<< アフターパーティーの模様を公開! | main | 関西レインボーパレード2012開催へ向けて、[意見交換会+お花見]を行います! >>
関西レインボーパレード2011 当日の模様
みなさまに改めてご報告いたします。

11月5日(土)に、第6回目となる関西レインボーパレード2011を無事に開催することが出来ました。この日は生憎の雨模様でしたが、参加者の皆さんの協力もあり、御堂筋を歩くパレードをこのような形で行うことができました。どうもありがとうございました。

当日は雨にもかかわらず約500人の方にご参加いただきました。関西のみならず、関東や東北など遠方からご参加いただいた方もおられたようです。パレードのためにはるばる大阪にまでお越しいただいたことを嬉しく思います。


さて、すでに参加者のみなさんが書かれたブログ等で当日の模様はレポートされているのでご存知の方もおられるかもしれませんが、こちらのブログでも簡単ではありますがパレード当日の模様についてレポートしたいと思います(使用されている写真は実行委員および公式撮影班によって記録されたものです)。

実際に参加された人も参加することができなかった人も、写真をみてパレードの雰囲気を少しでも感じていただけたらありがたく思います。



☆メッセージフロート&オープンカー

関パレ実行委員会の公式フロートであるメッセージフロートです。ペーパーフラワーや風船などを飾り付け、ゴージャスな仕上がりになっています。

 


メッセージフロートには、ボランティア説明会などで事前に書いていただいたメッセージをこのように貼付けています(雨対策のためビニールで保護しています)。参加者や沿道のみなさんにこれを見て何かを感じてもらえるといいな〜。




今年は新たな試みとして、大阪ボランティア協会を通じて「ボランティアスタイル」という形でも試験的にボランティア募集を行いました。みなさんにはこのフロートの飾り付け作業をお手伝いしていただきました(下写真は作業後に撮った集合写真です)。




TOP☆STARが先頭で乗車するオープンカーです。かっこいいですね〜。





☆集合地点/オープニング


集合場所である中之島公園阪神高速一号環状線高架下の様子です。集合時間の12:30頃にはたくさんの参加者にこうして集まっていただきました。中にはこの日のために仮装してこられた方もおられるようで、見ているだけで楽しくなりますね。




今年は新たな試みとしてチェキを用いた記念撮影のサービスも行いました。担当してくれたのは昨年のTOP☆STARでもあるユキヒロさんです。




大阪・神戸米国総領事館の総領事夫妻が来訪されました。関西のセクシュアルマイノリティ活動に関心を持っているとのこと。歴代TOP☆STAR二人(林もやし&ぴやまあおい)と記念写真を撮りました。




いよいよTOP☆STAR5人の登場。参加者を盛り上げるために、みなさん一生懸命がんばってくださいました。




関パレ初参加のLA(Legend of ANGELS)のパフォーマンス。演奏がおわると参加者のみなさんからはおしみない拍手が! かっこよかったです。残念ながら雨天のためパレード自体には参加していただけなかったのですが、来年はぜひLAさんが御堂筋を歩く姿を見てみたいですね。




☆いよいよ出発


非情にもパレードの出発時間である13:30前から本格的に雨が降りだしてしまいました。2年連続の雨のパレードですね・・・でも、みなさん元気に歩き出してくださったのでよかったです(^^)





外国からの方も多数参加されていました。みなさん、レインボーグッズをさりげなく身にまとったりして、パレード慣れしている様子でしたね。





☆御堂筋を虹色に!

中之島公園内を抜け出て、いよいよ御堂筋へ。生や性に対するさまざまな思いを抱きながら、それぞれのスタイルで御堂筋をパレードしていきます。





☆TOP☆STAR

TOP☆STARのえまさんです。音楽をかける前にミュージックフロートに乗車し、参加者のみなさんにマイクでキャッチフレーズ「御堂筋を虹色に!」の コール&レスポンスを行ったそうです。えまさんが「御堂筋を〜」と音頭を取ると、参加者の方からは「虹色に〜」という呼応する、そんな感じでしょうか。出発前から楽しそうな演出ですね。




TOP☆STARのあさみこうさんです。持参のレインボーフラッグとこの日のために用意したつなぎ服を身にまとって、御堂筋を歩きました。オープンカーに乗車しての沿道のみなさんへのアナウンスも、声がかれるまで一生懸命にがんばってくれました。






☆解散地点(元町中公園)/クロージング(風船飛ばし)


雨の中2時間近くパレードを歩かれたみなさん、おつかれさまでした。約4.8kmという長距離でしたが、みんなで歩けばあっという間。歩き終わったあと、みなさんはどのような思いを抱かれたのでしょうか。




TOP☆STARによるクロージングイベントを行い、最後は恒例の風船飛ばし。今年は雨で濡れて風船が重くなってしまったため、きれいに飛ばせなかったのですが、それでもこうして色とりどりの風船が空に向かって舞い上がっていくのは、素敵な光景ですよね。

カテゴリ:イベント | 23:06 | - | -