<< 【参加する方は必読です】パレード隊列公開!! | main | 12/1(日) 関パレ×レインボーフェスタ!レセプションパーティーを行います♪ >>
【終了御礼】関西レインボーパレード2013&Rainbow Festa!
関西レインボーパレード2013・RAINBOW FESTA!2013は無事、終了しました。
参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。

パレードの参加者は800人、フェスタの来場者はのべ約6000人でした。
また、当日会場では総額¥67,966のカンパをいただきました。
たくさんの方々からのご支援に感謝し、来年度以降の運営費として大事に使います。

簡単にパレードの様子をレポート
晴れ渡った秋空、の言葉がぴったり当てはまるようないいお天気の下、
扇町公園は艶やかに着飾ったドラァグクィーンやコスプレの人、
思い思いのサムシングレインボーを身につけた人、
そして関パレ・フェスタを楽しみにきた人々で埋め尽くされていました。

オープニングイベントでは首長からの祝辞代読の後、カラフルミックスバンドの個性あふれる演奏や
新宿エイサー 新虹(あらぬーじ)さんの力強い演舞が見られました。
その後、G7さんのステージパフォーマンスに見送られて総勢800人のパレードは扇町公園を出発しました。

パレードの先頭は毎年恒例の関パレミュージックフロート。
DJ PICAさんのプレイで大盛り上がり、関パレの持つエネルギーをアピールできていたと思います。
その他にも、20人くらいのグループで巨大レインボーフラッグを持っていた参加者もいました。
関パレ2013のテーマの一つ「連帯」ってこういうことなんだろうな、と感じさせられました。

2つ目のフロートは、今回初参戦ApothekeによるDJフロート。
自然感あふれる装飾はパレード出発前から道行く人の注目を集めまくってました。
こちらも関パレフロートに負けず劣らずの大盛り上がり!
セクシュアリティも国籍も違う参加者たちが、「YMCA!」のポーズをとっているのを見て
音楽の持つ「人をつなぐ力」を感じました。

続いて登場したのはオープニングでも演奏したカラフルミックスバンド。
「楽器の垣根をぶちこわせ!」をかけ声に、関パレ2013の為に結集されたバンド隊。
メンバー全員が顔を合わせたのがパレード当日、とは思えない完成度の高い演奏と
メンバーの個性あふれる装いが印象的でした。

パレードの最後尾【撮影禁止ゾーン】には、こちらもオープニングで演舞を披露していただいた
エイサーの新虹さんが登場! 実は新虹さんは関パレ皆勤賞。
「関パレと言えば新虹!」と毎年期待する参加者も多数いらっしゃいます。
歩きながらの演舞は参加者だけでなく、沿道の通行人・見物のかたからも喝采を浴びていました。

パレードは扇町公園を出て天神橋筋を北上、天六・中崎町を経て扇町公園に戻る約2.1kmのコースでした。
堂山の街は夜までのお預け、ということでご理解くださいませ。

公園ではフェスタ参加者の皆さんが、パレード隊を暖かく御迎えしてくれました。
そしてApothekeのステージライブで会場全体はさらにヒートアップ!
パレードに参加した人も、出来なかった人も一緒になって盛り上がっていました。

パレードのクロージングでは恒例のバルーンリリース。
参加者の思いをのせた色とりどりの風船が、さわやかな秋空にあがって行きました。

ご参加いただいた皆様、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
来年以降もがんばって続けて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

※来年以降、もっとより良いパレード・お祭りにする為にあなたのお声を聞かせて下さい!
来場者の方へアンケートのご協力をお願いします。(パレード・フェスタ共同)
カテゴリ:お知らせ | 18:44 | - | -